エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

編成事故でのあがき方

スプラトゥーン2のガチマッチでは編成負けや編成事故と呼ばれる、ある意味仕方がない負けがあります。

明確な定義があるわけではありませんが編成負けと編成事故は似て非なるもので、編成負けは相性の悪い編成、編成事故は射程やサブスペがいびつな編成を指すものだと思います。

 

個人的に「編成負け」は上位勢限定の発想な気がしていて、せいぜいXP24程度までだと練度の高いプレイヤー1人で簡単に覆るような差な気がしています。

配信なんかとみていると最高XP28~のプレイヤーでも、やる気や調子次第でXP25くらいにいることも多いようなので、下手するとXP23くらいから29プレイヤーとマッチングすることもあるはず。

 

一方で編成事故はもう本当に事故です。

これまでで一番驚いた編成は、

味方:白スパ白スパ青スパ+L3B(自分)

相手:白スパ白スパ白スパ+ハイカ

こんな編成でした。エンガワヤグラだったか、いけそうな感じもありましたが終盤で逆転負けしたはず。

上位勢の動画でリッターリッタークーゲルスシみたいな編成も見たことがあります。

 

正直、編成事故を覆した実績が少ないので周知しても意味がないというか場合によっては逆効果かもしれませんが、自分なりの対処法をまとめ。

 

〇キル後衛2枚(チャー2枚など)

分かってる長射程は前目に立ってくれるので意外と問題ない印象。

分かってないとチャーポジで場所の取り合いをしていたりして基本的に前線は上がりません。

自分で連キルとって後衛を最低限中央まで引きずり出せれば抑えは割と強いです。

自分かもう1人の前線が中央~敵陣寄りでキルをとれない限り、相手の復帰が間に合います。

 

〇後衛なし

全員前目に立つことになるのでかえってカバーが入りやすくワンチャンある編成です。

ただ長射程の有利ポジションを確保されてからの打開がきつい

マンタ網上にハイドラやクーゲルが立ってるような状況。

味方がスペシャルを合わせて協力して前に詰める意識があれば2-3回はどうにかなりますので、抑えで敵陣を荒らして押し切ります。

短射程チャクチ3枚みたいな編成だったらほぼノーチャンな気がしますが、思い切った潜伏が必要かも。

 

〇塗り後衛+後衛

個人的に一番しんどい。

もみじ+ハイドラ+@2みたいな編成。

ただでさえ前線が低いのにヘイト役も少ないし射程的にカバーも期待できない。

もみじやモデラーでも前でヘイトを買ってくれたりメインで戦ってくれるタイプなら全然問題なし。

もみじ使いはみけむら氏の動画をみてほしい。

この編成のきつさは打開も抑えも強くない塗りもキルもちょっと足りないという点。

特に中衛は中衛としての役割を担ってもあまり意味がない(陣形が直線的になりがちで射線が増えない)ので、孤立して無双するか、孤立してヘイトを買い続けるか、みたいな破滅的な展開してみえてきません。

どうすりゃいいのこれ。

 

 

そんなわけで、編成事故といっても前なり後ろなりに射程が固まる分にはまだチャンスはあると思っています。

互いにカバーに入れて敵の裏抜けを見れる陣形を組んでいれば、それが前寄りか後ろよりかという違いで済むはずだからです。

一方で、前後に距離が遠くなる編成はしんどいですね。

基本的には後衛に前に出てきてもらうのが正しい気はしますが、前衛も前に出過ぎて「後衛前にでろよ!」とイライラせず、味方のラインをみて自分から合わせていく意識が重要になります。

もし自分が中衛ブキをもっているならば、前か後ろ、可能性の高そうな味方に付いていくのがいいのかな。

 

27以上のプレイヤーを除いて基本的には負けて仕方なし、という意識で次に引きずらないことが大事。

逆に編成事故で勝たせてもらえる試合も同じくらいあるはずだから。