エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

アーマーブキリザルト統計 -アシストが超大事?-

前々からikaWidgetの統計データをみて全体の勝率傾向を見てみたいと思っていましたが、重い腰を上げて1年越しにデータをまとめました。

ちなみに1年以上前のデータで作成しているので、現環境では結果が異なる可能性がありますし、Xのデータがほとんど入っていません。

(予想としてはスプラ2のゲーム性自体は変わらずで、同じような傾向が出るものと思っています。)

今回の集計はすべて私個人の戦績を基にしているので、立ち回りの癖が大きく反映されているものとして参考程度に。

分析も超浅いです。

f:id:L3deck2256:20210326165801j:plain

アーマーブキ集計

〇表の見方

横軸→デス数

縦軸→調査対象

赤色セル→勝率70%over

黄色セル→勝率50%over

青線2本→それぞれ勝率50%、70%の目安

 

1.キルレでみる

スプラ2はキルゲーか。

キルレ別の勝率についてはstat.Inkでも公開されているのでみたことがある人は多いかもしれません。

(stat.Inkとは縦横軸の設定が逆でみにくい……)

stat.Inkと似たような傾向で、キルレ1.0でちょうど勝率5割ライン、キルレ1.5~2.0くらいで勝率7割ラインでした。

塗りアーマーブキですらこの要求水準なので、キルでキャリーするのは思ったよりもハードルが高い…。

私の場合は調子がいい日でもトータルのキルレは1.3~1.5程度なので、安定して勝率7割は到底出せませんね。(そりゃそうだ)

というか安定してキルレ1.5以上の人は2800以上の強者なのでは。

 

全体平均(stat.Inkデータ)と比較すると、若干1デスが重い方向に偏りを感じます。

塗りブキは連キルによる勝ち筋を作りにくいせいでしょうか。

ちなみに同じキルレ1.0でも、3k3dと7k7dとでは前者の勝率の方が高い傾向にあります。

恐らく、デスしない分塗りとスペシャルによる貢献が可能だからでしょう。

 

f:id:L3deck2256:20210326170809j:plain

デスあたりキル数 勝率

 

2.スペシャル回転数でみる

アーマー枠は強いのか。

1デス当たり0.5回、2デスで1アーマー吐ければ大体勝率5割でした(なお7デス以上はアウト)。

1デス当たり1回アーマーを吐けている試合では勝率7割。

打開では死なずにちゃんとアーマー溜めましょう。

ちなみにアーマー以外のブキでも一応集計だけしているのですが、他スペシャルの場合は1デス当たり0.7~1回のスペシャルで勝率5割でした。

アーマーつよすぎ!!コスパよすぎ!!

 

f:id:L3deck2256:20210326170724j:plain

デス当たりスペシャル数 勝率

3.塗りでみる

スプラは塗りゲーか。

KOの試合も多数あるのでどの程度参考になるのか分かりませんが、

目安として1デス当たり塗り250pくらいが勝率5割ライン、1デス当たり塗り300pくらいが勝率7割ラインでした。

1500p塗っても5-6デスしか許されないと考えると塗りってコスパ悪いですね。

ナワバリバトルとは違うので塗りポイントを意識して立ち回ることはないのですが、それでもこの結果には、うーん。

傘、スライド、ハイプレという新要素が加わり、なおかつエリアでは長射程環境が続くスプラ2では塗り自体は貢献度が低いのかも。

前項の結果からすれば、塗りは退路確保、スペシャル溜め用に限定するくらいの意識でいいかも。

いかに多く塗るか、よりも重要なポイントを塗りで確保するかは大事かもしれないけど、リザルトデータからは分析できません。

同じブキ、同じ塗りポイントで勝率に差がある2つのプレイヤー群データがあれば検証も簡単でしょうが。

 

f:id:L3deck2256:20210326172506p:plain

デス当たり塗りポイント 勝率

4.アシスト数でみる

個人的な本記事の目玉。

ikaWidgetで集計される数値だからついでに集計しただけなのですが、意外な結果に。

なんと、1デス当たり1アシストできれば勝率7割ラインに!!

カバー大事!!

まあ、結局味方がキルをとってくれないとアシストにならないのでイコール「強い味方を引いた」と言い換えられそうではあるのですが…。

一応、1デス当たり0.5~0.7アシストで勝率5割ラインです。

また、驚くべきことにアーマーブキでも他スペシャルのブキでもこの傾向は変わりませんでした。

アーマーを吐いてステージのどこかでついたアシストも、立ち回りで挟み撃ちにしてとったアシストも、同じ価値という結果。

トラップアーマーブキならアシスト稼ぎ放題じゃん、とか思ったけどハイカスでしたね。残念。

ちなみにポイセンブキはほとんど使っていないので、ポイセンでも同じような傾向になるのかは不明です。

 

f:id:L3deck2256:20210326172915j:plain

デス当たりアシスト数 勝率

 

そんなわけで、アシストがかなり重要という結果に。

これが味方運と呼ぶべきかどうか、要追加調査。