S+帯にみられる惜しい立ち回り
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S+とX底辺の最大の違いとX帯を生き抜く秘訣(暫定) - 30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ改め「エイムゼロでXP2500を目指すブログ」
1年前に書いたものなので、今読み返すと「まあそうだよね」って部分と「そうでもなかったかも」という部分がありますね。
誤字もあって恥ずかしい。
さて、エリア以外の3ルールがS+帯中盤(ガチパ1900くらい)、エリアだけXP23前後とパワー格差が激しい私ですが、
XとS+の両方でプレイしていて気付いたことがいくつかあります。
以下、S+プレイヤーの特徴。
1)打開で焦る
X底辺でもそうですが、S+までは本当に顕著。
カウント残り20くらいから短射程から長射程まで最短ルートに突っ込んでバンバン死んでいきます。
Xならばカウント一桁まで焦らず味方を待ってくれるケースもあるので、終盤の逆転力に大きな違いを感じます。
そういう味方をキャリーする意味でも、ガチマは序盤から優勢を保ってさっさとKOした方が吉。
2)立ち位置が近い
S+だとなぜか隣にすり寄ってきたり、復帰から自分の真後ろにぴったりつけてきたり、潜伏している真横でちょろちょろされたり、とにかく立ち位置を分散する意識が低いです。
誇張抜きにボム1つで2-3人デスするような立ち位置にいます。
カバー意識が間違った形で表れているのか?
そのせいで雨+ジェッパやハイプレであっさり一網打尽にされたり、別のプレイヤーを狙っていたらおまけでデスしたり、一気に人数が減ってしまうきっかけを作っています。
(あれ確定数当てたのに死なない…と思っていたら敵2人が重なっていた、ということも珍しくない)
射線を増やすためにある程度ポジションを分けた方が強い陣形になりますよ。
スプラの基本は挟み撃ち。
3)スパジャンが下手
立ち位置が悪いとか追い詰められたときにリスジャンするのは一部の後衛くらい。
ガチアサリで味方ジャンプをしてアサリを消さずに回避するみたいなプレイヤーはほとんど見かけず、大抵追い詰められてもワンチャン狙っているのか抵抗してデスします。
沼ジャンも多いです。
ワンチャン狙っているつもりなのでしょうが、それもうノーチャンですよ。
マンタヤグラ残りカウント8くらいまで攻めているとき、無駄にジャンプしていませんか?
4)引き出しが少ない
いつでも同じ復帰ルートを使ったり、何度も同じポジションで同じ敵と対面して負けたり、明らかに射程で勝てないブキが正面にいるのにごり押ししてみたり。
とにかく選択肢、行動の引き出しが少ないです。
これは2)にも通じるところがあるのですが、多分1度も使ったことがなルートだったり、乗ったことがないブロックだったり、塗ったことがない壁がいくつもあるはずです。
ザトウガチエリアでリスキルされてるとき、ガチホコリス地点付近まで遠回りしていますか?
そんなわけで、また勝手に宣伝みたいになりますがりおら氏の動画が参考になるので一度みてほしい。
(いい意味で同じ内容の繰り返しなので5本くらいみたら十分かも)
味方が中央にいるなら外側に回って、味方が裏にいるなら中央を維持して、複数の角度から攻撃をする。
それを繰り返す。
S+では最近2試合に1回はキャリーできる感じになっているので、Xまであとはプレイ時間って感じですが、実はそれが一番難しい。