エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

オブジェクト管理は"そんなに"優先度高くない

みなさんオブジェクト管理できてますか?

私はルール事に過干渉だったり、意識が薄かったりで得意とは言えないです。

上位勢の解説動画でもよくオブジェクト管理についてどうこう言っていますが、ガチマッチに関して言えば意見は極端に分かれる印象。

つまり、「ガチマの味方など信用するな!自分で管理しろ!」タイプと、「前線で無双してあげるからオブジェクト管理くらいはやってくれ!」タイプ。

 

これは矛盾しているわけではなく、使用ブキによる差かなと思います。

中後衛ブキであれば、陣形の中では真ん中から後ろよりにいるのでオブジェクトに関与しやすいはずです。

逆にキルブキを持っていれば当然前線での敵の殲滅が一番の貢献なので、オブジェクト管理をするために前線を下げるような行為はうまくありません。

 

極論ですが、前衛キルブキはオブジェクト関与を放棄してもいいと思います。

例えばクアッドやホット、エリアを塗っても大した加勢にならないし、ヤグラに乗っても仕事がない、ホコをもてば進軍力が落ちる、ガチアサリを持っても動きにくいしスペシャルも弱い。

スプラトゥーンはチーム戦なので、ある程度の役割分担はあってしかるべきです。

 

難しいのは中衛ブキ。

オブジェクト管理もしたいけれど、前線のカバーにも入りたい。

個人的には前線のカバーを優先すべき、つまりオブジェクト管理の優先度は低いと思っています。

どのルールでも共通して大事なのは高い位置での前線の維持と人数有利です。

例えばヤグラに乗っている間に、あるいはアサリを集めに前線を離脱した間に、味方がデスして人数不利となればそれ以上カウントを進めるチャンスはありませんし、前線もあげることができません。

 

これは最上位勢の立ち回りを参考にしたものですが、例えばガチエリアで相手が2落ちで人数有利がついた!と思っても残りの敵を狩りに索敵とカバーに向かう、その間敵のカウントは進んでいるが一旦放置。

こういうシーンは対抗戦でも結構みかけます。

恐らくですが、経験的に味方の対面を味方に任せてオブジェクト管理を行うと、敵の復帰に邪魔されたり、味方の対面負けから抑えに入れないことがあるためだと思います。

また、例えばガチホコで開幕から1分以上誰もホコを持たない試合。

特に上位勢ほどホコを持つタイミングは明確に有利状況となって大きくカウントを進められそうなとき、という判断をしているように見えます。

そのせいで2枚落として人数有利となっていても、防衛拠点に長射程が残っていたり、ローラーの自陣潜伏を処理できていなかったりすれば、ホコは持たない。

ガチホコはKO以外ホコ持ちのデスが確定しているルール。

ホコを持てば十数秒後には人数不利に陥りがちなので、予め2枚以上の人数差を作ってかつ前線をホコと一緒にあげられる準備が整うまでは我慢という判断だと思います。

 

ホコ、ヤグラ、アサリの3ルールはオブジェクト管理をする際にプレイヤーとオブジェクトの位置が一致するため、該当のプレイヤーに自然とヘイトが集まります。

一方でガチエリアはエリア自身がヘイトを買ってくれます。

個人的に優勢側のヘイト対象が1枚増える、というこの条件がステージ構造や動かないオブジェクトという要素以上にエリアの抑え側有利を担保しているように思います。

 

ほかルールでは味方を囮にして横やりを狙いますが、エリアの場合味方を誰一人囮にせずともエリアがヘイトを集めてくれる、ということです。

であれば、潜伏して敵がエリアを塗っている隙にキルをとり一気にカウントを進めた方が強い。

オブジェクト管理よりも人数有利が大事、つまりプレイヤーのデスの方がカウントよりも重いといってもいいでしょう。

だからこのシステムを歪められるゾンビが強いんですけど)