エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ホコ、ヤグラ、アサリの攻撃回数

ホコ、ヤグラ、アサリの1試合の攻撃試行回数について考えたことはありますでしょうか。

「そんなん人数有利の時やろ」と言ってしまえばそんなものではあるのですが、最近もう少し具体的にこう考えるようになりました。

1試合の攻撃回数はせいぜい6回

根拠はと言うと、攻撃回数≒スペシャル発動回数という考えです。

実際にはブキやギアによりもっと多く吐けますが、スペシャルを合わせることも考えるとせいぜい6回が限度かなと。

そりゃメインでバシバシキル取れるセンスある人は違うでしょうが、自分くらいのスキルだとどうしてもスペシャルに頼らざるを得ないのです。

しかし、5分間の試合で6回の攻撃チャンスというのは想像よりも多く感じると思いますし、実際にはそこまで多く攻撃できません。

味方と合わせられるのは2回くらいだったりするのでは。

 

チャクチのような微妙な評価のスペシャルもありますが、基本的にスペシャルはメインよりも強いです。

最近は聞かなくなりましたが、一時は「スプラ2はスペシャルぶっぱゲー」とも評されたほど。

発動制限の関係から当然ではありますが、特に均衡を破るのにスペシャルは大きく貢献します。

 

スペシャルの効果的な使い方

・均衡時:有利盤面をつくり人数有利を作り前線を上げる

・攻め :防衛拠点(主に高台)に圧をかけ前線を上げる

・守り :人数不利からでもスペシャルで凌ぐ