ヤグラが下手な理由?
全ルールでもっとも苦手なルールがヤグラ。
得意と呼べるほどではありませんが、ホコ>ナワバリ>エリア>アサリ>>ヤグラって感じの勝率です。
ついこの間ねっぴー氏の配信をみていたのですが、X上位のヤグラってかなり初動が丁寧。
開始1分くらいで人数差2人(4人vs2人)くらいの状況まで誰も乗ろうとしない。
(まさとさまみたいな例もありますが)
そこで気付いたのですが、いつも私がヤグラで負けるパターンって同じような形式で、
1)ヤグラにまっすぐ向かって周囲の敵にやられる
2)ヤグラ上をキルしても周囲の敵にやられて、別の敵に乗り直される
という感じ。
オブジェクト管理と言えば聞こえはいいのですが、結局のところ防衛時にヤグラしか見ていなかったと思います。
敵も当然ヤグラからリスポーン側を注視しているのでまんまと返り討ちって感じ。
ねっぴー氏の配信で学びましたが、ヤグラを止めること自体はもちろん重要なことですが、
ヤグラというルールの打開は「相手チームがヤグラのコントロールを完全に失うこと」であって、つまりは人数&塗りで優位に立つこと。
ヤグラ上だけ1キルしても意味が無い。
逆にある程度うまい人であれば、ヤグラのコントロールを完全に失う前に、一旦降りてカウントを保留し、攻撃を継続しています。
まずヤグラ上を攻撃しカウントを止めてから周囲の処理、というムーブは効率的ですが、ヤグラ上だけの処理では塗り状況が改善しません。
次回はこれを意識して戦いたいです。