エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スクイックリンでガチマッチ -1日目/ブキ性能-

宣言通り、自らのウデマエを犠牲にスクイックリンでガチマッチに参戦しました。

勝率34%(12勝23敗)と散々な結果ではありましたが、持ち始めの割にはなんとなく程度の感触はつかんだ気がしています。

ちなみにウデマエをホコ、エリアで2ずつ落としています。味方ごめんね。

 

昨日使用したのはスクイックリンγ(ガンマ:キューバン、ジェッパ)でした。

ホコ:アロワナ、モズク

エリア:ホッケ、アンチョビ

 

まずメインの感想

・思ったより当たる

 ちょっと練習とリハビリを兼ねてオクトエキスパンションのチャージャーステージをいくつかプレイしたのですが、当時あれだけ苦戦したステージも難なくクリアできました。

 チャージャー用に感度を抑えた影響もあると思いますが、実感できていなかっただけでエイムが良くなっているだと嬉しかった。

・射程はH3の感覚でいい感じ

実際にはH3よりも少し長いので牽制のつもりがヒットしたりして、H3ベースのポジションで動くのはいいかも。

・めっちゃ塗れる、塗りが太い

直線塗りだけ、連射できない、との特性からシューターとの塗り合いに勝てることはないのですが、かなり塗れます。

スペシャルも意識しなくても結構溜まる。

逆にメイン性能を付けても射程が伸びてる実感はまだない。

・インク効率も思ったより気にならない

メインインク効率ギアは無くてもいいかも。あってもサブ2(フルチャージ1発増えるらしい)かな。

・めっちゃきもちいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!1

チャージャーのヒット音、最高です。

負けても負けてもキル取れれば楽しい。

スクイクの射程とチャージ時間の関係だと思うのですが、”映える”キルが結構あります。これは楽しい。

・チャージキープは空気

ほとんど使いません。これはいつか変わるのかどうか。

・ジャンプ撃ちはほとんどしない

短射程に近づかれたときに苦し紛れにやるか、敵長射程を狙うのに残りちょっとの射程を補う程度か。

・チャージ不足多発

チャージしきらずに撃ってしまうことが何度も。チャージ完了音での判断というよりはL3のタップ撃ちみたいに感覚で覚えることになるはず。

折角当てたのにキルとれないなんてもったいない。

・曲射できない

これは地味に気になる場面があった。

壁裏に対してあまりに無力、近寄れば不利、引けば射程がそこまで無い。

・竹でいい

これが今後スクイク使いにのしかかることになるでしょう。どう差別化していくか。

 

メインについてですが、個人的には総じて高評価です。普通に強いのでは?

 

ステージ相性について

・アロワナホコ:曲射できないのが痛いステージ。チャーでいい。ハイプレがほしい。

・モズクホコ:最短のブロックから中央タワーにギリギリリーチできる射程が良い。平面が多くて戦いやすい。ジェッパはタワーから敵リス側に塀を超えて使って成果もあったけど、γよりもαやβで良さそう。竹でよさそう。

・ホッケエリア:チャーでいい。ハイプレがいい。

・アンチョビエリア:ジェッパがうまく使えればもう少し強いかも。プロペラに上がられると無力なので、敵高に乗る工夫が必要。竹でいい。

直感で悪くないと思っていたのに結構微妙でした。モズクは割とあり、ただし竹でいい。

 

続いて、ギア関連。

昨日は前半ステジャン+ヒト速1+安全靴0.6+メイン性能ガン積み、後半は動きづらさを感じてカムバゾンビ+メイン性能1.6+ステジャン、という構成でした。

余談ですが、スクイク使いなんて絶滅危惧種なので参考にしようとギアを検索しても全然出てこなかった…。

・良かったギア

メイン性能:無しとの比較をしていないけれど、塗りの太さはこのブキの強みだと思う。スペ増効果も。

インク回復:たまたまサブ2個ついてたんだけど、インク効率系よりもずっと合っていると思った。

ジャンプ短縮:リス後即復帰はもちろん、緊急リスジャンにも。0.6-0.9くらいほしい。

安全靴:正直あってよかった実感はないんだけれど、理論的には竹とのマッチアップで重要になるはず。

・要らないと思ったギア

ヒト速度:チャージ中に歩いて調整ってほとんどしない、どうせ遅いしチャージキープもできるし。この辺もH3に似ているかも。

・ほしいと思ったギア

爆風軽減:前寄りのポジションで動くことになっていたこと、とっさの足元塗りが弱いことなどからボムで死ぬことは結構あった。

ゾンビ:これ、多分スクイクの結論ギアなのでは。シューター感覚で前に出ることになるし、めっちゃ死ぬ。(使用初日初心者感)

・要検証ギア

ペナルティアップ:チャージャーと言えば。ただし現状悲惨なキルレなので立ち回りが整うまでは実戦投入不可。

ステジャン:基本的には欲しい。枠と相談。

スペシャル増加:多少はほしい。ただし、γ(ジェッパ)に関しては無駄撃ちできるポイント数じゃないので温存している時間が長かった。α(アーマー)、β(スフィア)なら多めに積んで回すのは絶対にあり。

メイン効率:調整でサブ2個までか。無くてもいいと思う。

カムバック:速度系よりもスペシャル溜めの貢献が強い。※スペ減で代替できるとは思う。

イカ速度:今のところほしいと思った場面は無いけれど採用率高いらしい。

 

現時点では、ゾンビ2.0、メイン性能1.0、スペ減0.6、ジャン短0.6、インク回復0.6、爆風軽減0.3、安全靴0.6 みたいな感じ???

随分細かいギアになるなあ。フェスTでも使うか。

γ(ジェッパ)ならスペ増とスペ強も欲しいんだけど、更にノーガード戦法に拍車がかかってデス増えそう。

 

 

思ったより長くなったので2本立てに。つづk。