エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

動画勢はなぜ上位勢になれないのか

定期的に記事を上げるように意識はしているものの、実を言うと自分のプレイが全然できていません。

その分、合間時間に上位勢のプレイはみているのですが、考えながら視聴を続けた結果、上位勢の動きをある程度予言できるようになってきました。

というか、そういう人多いのでは?

 

具体的に言うと、

・あーこのあと右に展開するな

・ここは最速でアーマー溜めて即吐きだな

・あの敵が浮いたら狙うけど、即キルできなかったら引くな

と言った感じ。

もっと言うと、プレイヤーが逃げる方向などで「あっそっちは死ぬ!!」とか「その対面に時間かけたら復帰に挟まれる!」みたいな直観も働くようになり、実際ほとんど想像通りに死にます。

もちろん参考にしているのが上位勢なので、思いもよらない瞬間エイムやキャラコンで生存するケースもあります。

そういう意味でれんたな氏の動きが一番理解から遠いというか異次元ですね。

るす氏、はんじょう氏などは堅実な動きが多いので、あまり意外な動きは多くないように思います。

 

じゃあなぜそんなに知識豊富な私()は言うほど勝てていないのか。

問題の1つは自分が同じように操作できないということ。

単純なエイム、キャラコンの不足で、自分でも思うように動けていない場面は多い自覚があります。

アマビタワーから正面向いたまま、自高にジャンプで戻れます?

私は壁に引っかかって落ちます。

 

それと精神状態も関係しているはず。

自分でプレイする時はもっと冷静じゃないというか、テンパっているんだと思います。

実際ギリギリの試合が2試合も続けば心臓バクバクですし。

 

そして一見気が付きにくいですが、とても大事でやっぱり上位勢との差がある点が「視点移動」

上位勢の視点は画面が常に適切な方向を向いているので、周囲がみやすい。

だから得られる情報量が多いし、正しい選択肢が選べる。

それに対して、多分ですけど自分の視点はもっと何も得られない方向を向いている時間が長いはず。

だって、正しい判断をする素養はあるのにそれができていないのだから前提条件を疑うべきでしょう。

 

視聴者と違ってプレイヤーは視点移動(右スティック)、キャラコン(左スティック)、エイム(ジャイロ)、アクション(右手ZRほか)、そして思考(頭脳)を同時に実行しているのだから、ゲーマーってすごい

って話ではなくて、こんな複雑な行動のうち操作面全てを無視して思考だけに専念できるのだからそりゃ精度が高くて当然です。

だったら、操作キャラコンが無意識にできるようになるまで慣れるか、立ち回りを体に染みつけるかすることができれば、多くのプレイヤーは一気にウデマエを上げられそうですね。

・・・その方法を知りたいんだよなあ。