エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ガチアサリの小技

世間的にあまり人気のないルールであるガチアサリですが、個人的には結構好きです。

ウデマエを気にしていないせいかもしれませんが、ナワバリ同様に気楽にできますし、割と勝率も高いルールです。

昨晩の23-01時ガチアサリ(アロワナ、フジツボ)では23時台、0時台、いずれもキルレはぴったり1.0でしたが、6勝3敗と上々の勝率でウデマエを1つ上げることができました。

 

そこで、S+下位レベルではありますが自分が大事にしているガチアサリの小技をメモ。

 

・MAPをみる

他ルールと比較して圧倒的にマップをみる頻度が高いです。

味方のちょっとした抜けに気が付ければジャンプでゴールチャンスを作れるのでこれはガチアサリ特有の立ち回り。

昨日もゴール前に抜けてカモンを連打する味方に、カモンを押し始める前からジャンプ体勢を取れていたり、良い動きが何度かできました。

 

・アサリを集めてガチアサリを作る

基本中の基本ですが、意外とガチアサリを量産するプレイヤーは少ない。

個人的にはアサリ8-9個で保持するよりもガチアサリを作っちゃった方が逆に動きやすい印象です。

目に見えて相手のヘイトを買えますし、相手のアサリが少ない状態で中央敵陣寄りにガチアサリがいれば相手は自陣に立てこもって攻撃どころではありません。

もちろん敵に詰められて囲まれるようであればガチアサリを投げ捨ててでも生存を優先です。

その間に、他の味方が追加のガチアサリを作ることもできますし、何よりスペシャルが自動でチャージされる仕様からもガチアサリは作った方が良い。

死んでも相手にアサリを渡すことにはならないので、自陣寄りでデスした時のリスクも少ない。

いいことづくめ、みんなもっとガチアサリを作ろう。

 

・チャンス中に後ろからアサリを投げて分配する

これ、地味ながらも個人的に大事にしている動き。

丁度アロワナ、フジツボはどちらもゴール手前に金網があるので、この小技を使う機会が多かった。

チャンスタイム中に攻撃を継続するため、一度ゴール下から離れてアサリを補充しにいきますよね。

その時に、3-4個拾ったら金網を移動しながらゴール下にアサリを投げ込んでいます。

これをすることで自分がデスしても前方にアサリを供給できる、味方と自分とでアサリをシュートできるプレイヤーが増える、徒歩よりも早くアサリを運べる、といったメリットがあります。

 

・諦めない

アサリって他ルール以上にカウントが一気に動くルールだと思っています。

(そのおかげでペナルティも大きくのしかかりやすいですが…)

昨日も初動で敵に90以上カウントを取れらた試合があったのですが、堅実に盤面を押し上げて最終的に逆転勝利を収めることができました。

ガチルール全てに共通することですが、諦めないこと。大事。

 

・敵のガチアサリはすぐに対処

ガチアサリさえ防ぐことができれば、どんな状況だろうとカウントは進められません。

ガチアサリだけでも優先してキルしましょう。

 

・ゴールされても焦らない

これが多くのプレイヤーは特に苦手なのでは。

ぽいぽいという音もトラウマになるほど不快ですが、焦らずに。

まずはデスしないことが第一優先です。

特にガチアサリはゴールされても、相手の手元にアサリがなければ一定時間でゴールが閉じてしまいます。(だからこそ、味方の総アサリ数が多い時に攻撃をしかけたい)

極端な話、KOされないのであれば相手のアサリを全部入れられてもまだ負けるわけではない。

もちろん、ゴールが空いた状態でゴール前から目を離してはいけません。

アチアサリはステジャンの採用率が高いので、キルを取って安心しても別の敵がジャンプしている可能性は高いです。

 

 

最後に昨日の敗戦3試合について、振り返り。(使用ブキ、スシベ)

1)1k11dカーボン、3k9dバレル、4k7dもみじ、 そりゃ無理だ。

2)ヴァリアブル、96デコ、デュアルを相手に射程負け。正直に撃ち合い過ぎた。カウント的にも自分が丁寧にやれば勝てた試合。打開で復帰から即連デスしたのは猛省。

3)ヴァリアブルによる中央維持がうまかった。味方(パブロ、フロ、デュアル)に代わって前に出たところを横振りで狩られたり、まんまとって感じ。

ギア開けしながらのガチマだったのでふざけたギアだったとは言え、全体的にスペシャルを吐く回数が少なかった。(フルタイムで平均2前半)