エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ギア選択の基本方針について

ギア選択の基本方針について

主な前提基準は以下2点

・ブキの長所を伸ばせているか

・役割を遂行しやすくなるか

 

速度系、インク系などは「自分が動きやすいかどうか」という視点で譲れない部分があったりするかもしれませんが、基本的には自分の立ち回りを矯正する方向で対応した方が良いです。

クイボ3連投など具体的な調整先がある場合を除き、優先すべきは自分の持つブキが最も輝くギアを選ぶべきです。

 

例えば、わかばシューターにスペシャル増加、サブ効率、インク回復などを積むことは、自らの強力な塗りを活かすために効果的なギアです。

また、メインで前線に出づらいわかばでは打開や抑えで前線に関与しやすくするためにサブ性能もおすすめです。

 

一方で、ヒト速やイカ速のような速度系ブキはほとんど不要でしょう。

特にメインギアを埋めるようなことは非効率です。

その速度ギアは何のために付けているのか、よく考えてください。

対面に勝つため?味方のカバーに入るため?復帰速度を早めるため?

もしこのような考えであれば、立ち回りを見直しましょう。

わかばのメインで撃ち合うシーンは原則作るべきではないです。

味方のカバーにはボムを使うか、そもそも近くに位置取りできるよう努めましょう。

わかばの立ち位置でデスなどしてはいけません、デスしないようにアーマーを吐きボムを置き自衛しましょう。

 

あるいはカムバックやスペ減ギア。

わかばの立ち位置的にそうデスなどするはずがありません、デスなどしてはいけないブキです。

にも関わらずこのようなギアが欲しい、と思うならあなたは前に出過ぎです。

 

ガチマでは味方に頼ることができず、わかばシューターであっても前に出てキルを取らなければ勝てない試合は確かにあると思います。

そんな試合は捨てましょう。

自分が自分の役割を全う出来たのであれば負けは味方のせいにして切り替えていきましょう。

自分の立ち回りを崩してまで勝利を目指すのは上位勢だけの課題です。特権とも言えるでしょう。

 

 

まずは自分の持ちブキの強みをしっかりと考える、

それからブキの強みを活かす方法(立ち回り)を考える、

そして自分の役割を遂行する。

ブキ、ステージ、ルールの組み合わせによっては明確な役割が持てないケースもあります。

勝利の、敗北の原因をしっかりと分析して、「自分ができること」の範囲で最善を尽くすことです。

 

地道ですがこれが実力を高め、勝率を上げる1番の方法だと思います。