エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

いつもと違うメンバーとプラベ

先日、普段と違うメンバーで2時間ちょっとのプラベをしました。

今回ただの日記です。

スプラトゥーン自体はめちゃめちゃ楽しんでいるのですが、めっきりガチマッチ熱は引いてしまってますね。

 

いつもやってるメンバーは社会人中心でやるルールは基本的にずっとエリア。

メンバー層はXとS+が半々くらいでS以下は0人なので、ランダムでチーム分けをするとそこまでワンサイドゲームになることは多くないです。

手加減という意味も含めてかX勢は普段使わないブキも持ちますが、基本的にはもちブキや練習中のブキで戦うガチマッチ寄りの雰囲気です。

そして社会人だからか、集まったメンバーがたまたまそうだったのか、全体的に立ち回りが良い(重視する)メンバーが多く、戦況や試合の流れがはっきりしやすいのが特徴です。

 

対して今回のメンバーは学生中心でルールはエリア⇒ホコ⇒エリア⇒ヤグラ⇒エリア⇒アサリ⇒エリア…とエリアとその他ルールを交互にプレイ。

半分がXでしたが、S+S+SABとメンバーのウデマエ差も結構あり、X3人チーム対X1人チームのような振り分けになるとワンサイドゲームになりやすかった。

10デス以上のプレイヤーがでることもしょっちゅうで、かなり対面・キル狙いの動きだった印象です。

基本的に騒がしくおしゃべりしながらエンジョイ寄りの雰囲気です。

 

今回の若いメンバーの立ち回りはいわゆるキッズタイム寄りで、カウントを進める意識はあんまり高くないなあと思う一方、バシバシキルを狙ってくるのでカバーに入ったり周りをゆっくり観察する余裕は少なく緊張感がありました。

 

ところで、メンバーの中に珍しいスクイックリン使いがいまして、X24以上の実力者なのですが、驚くほど強かった。

甘えた潜伏は確実にばれているし、高台下からのジャンプ撃ちでリスキルされる場面も何度か。

流石に後ろからの不意打ちを躱されるようなスーパープレイは何度かしかありませんでしたが、逆に言えば何度か驚くようなキルもされています。

 

そんなプレイヤーに触発されて自分も数試合スクイックリンを使ってみたのですが、これが楽しい。

ウデマエを賭けたガチマッチで使うかどうかはまた別の問題ですが、ブランクもある割にはメインもいくらか当たる。

何よりあのヒット音が気持ちいい。

 

普段と違う環境に入って色々と感じたり気付いたりできてよい時間でした。