エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ブランクによる衰え

私生活が猛烈に忙しく、1か月以上スプラトゥーンをプレイできない期間が続いてしまいました。

で、ひさーしぶりにスプラをやってみると当然日常的にプレイしていたころと比べると衰えているスキルがあることを実感するのですが、

逆に意外なほどあまり変わらないものもありました。

 

<衰えたもの>

・集中力

・キャラコン

・立ち回り意識

・視野

・対面

 

<意外と変わらないもの>

・エイム

・射程管理

※いずれも元々衰えるほど上達していなかった可能性高し

・ブキ、ステージ知識

・前に出るタイミング

 

実感としてはこんな感じです。

知識面はプレイングとは異なるので衰えにくいのは想像できましたが、エイムなんかも思ったより衰えは感じませんでした。

ただし、対面中のエイムを含めた総合的な対面スキルはかなり落ちているように思います。

 

この中で最も衰えを感じたのが、集中力。

なんとなく動いていたり、なんとなく潜伏してみたり、沼ジャンしてみたり、とにかく行動1つ1つの目的意識が乏しいままにプレイしているような感覚でした。

アサリリグマだったし負けてもいいやって感じが前面に出ていたせいかもしれませんが。

(しまいにはほとんど使ったことが無いパブロやスクイクを持ってみたり)

 

次いで厳しいと感じたのはキャラコンでした。

普通のシューターであればそこまで不自由しないのですが、特にノーチラスのようにチャージキープだったり潜伏だったりインク管理だったり意識する項目が多いブキは散々な立ち回りでした。

 

その日は2時間ほどプレイして、なんとなく程度には勘を取り戻しつつあるかなーとは思います。

スプラ2もコンテンツとして成熟してしまってアプデもこないし、ちょっと飽きが来ているような時期にありますが、これから新規参入用にパッケージセットが発売されるとの情報もでていますし、一度離れたプレイヤーにもどんどん復帰してもらいたいですね。