社会人がXPを更新するのは実力以外にも課題があるという話
スプラ2というゲームが長時間プレイを前提にしていて、それが良くないよなーと思うこと多い。Xの4ルールを計測するだけでも28試合必要で、つまり全ルールXなら毎月最低3時間弱はプレイしてね……というシステムだし、ルールは時間帯によるから計測終わらせるだけでもその倍くらいはガチマやる必要ある
— まさとさま (@masatosamasan) 2020年8月24日
あとS+からXに1ルール上げようと思うと、飛び級しないけどそこそこの勝率として3試合に2試合勝つとして、S+を1つ上げるのに10勝くらい?必要とすると15試合プレイするわけで約1時間半。つまり、すごく順調でも1ルールをS+からXに上げるのに約15時間。長いなあと思う
— まさとさま (@masatosamasan) 2020年8月24日
週末土日だけ数時間スプラ2する……みたいなプレイスタイルの人はガチマッチは無理だろうな、と思わされるゲームシステムだよ。「ガチ」という言葉を冠している以上そういうものって考えてもいいけど、それにしてもなーと。
— まさとさま (@masatosamasan) 2020年8月24日
こちら、まさとさま(@masatosamasan)のツイート引用ですが、これはまぎれもない事実で、多くの社会人にとってXPの更新は非常に難しいものとなっています。
私も現在XP2500を目指してはいますが、プレイ時間はせいぜい週に3-4時間。
実質的には勝率6~7割を目指すっていう意識でいます。
24にすら届いたことがないので具体的なところは分かりませんが、24から1勝でXP15~20もらえるなら5~7連勝で25到達。
ワンチャン上振れてくれれば……?って感じですかね。
(現状の実力では上振れようがここまでいけないですが。)
とは言え事態は結構深刻で、週に2回合計3-4時間しかプレイできないと毎月計測を終えるだけで精いっぱいだったりします。
少し前に実年齢とXPの相関についての調査がTwitter上で話題になっていました。
結果、年齢が若いほどXPが高い傾向にあり、反射神経やプレイセンスが反映されているのではとの見解でしたが、
実のところ単純な総プレイ時間の問題でもありそうですよね。
計測は前月の結果を参照しているようなので、7勝3敗くらいでは最終XPを大きく上回ることは多分ないです。
ちなみに今月は計測6勝3敗1分で4月の最高値2200付近からスタートできました。
自分の伸び悩みも含めて年末までにXP24にタッチできれば順調って具合になるかも。
まま、気長に。