エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

X到達までの道のり、勝率ペース

もしいまこの記事を読んでいる人がいるとすれば、恐らくその方のウデマエはS+前半~中盤だと思います。

私の場合それくらいの時期が一番、Xまでの道を長く感じたからです。

勝率は上がらず、何度となく割れるゲージに心を折られながら、不安になっている時期で、私自身「ウデマエ 上げ方」とか「スプラトゥーン 勝てない」などと何度も何度も検索しました。

 

実際、S+1~S+3くらいのウデマエが一番しんどいと思います。

S+後半のプレイヤーが敵にマッチングすれば全く歯が立たない試合も出てくるし、S+なりたてのプレイヤーが味方にマッチングすれば目を疑いたくなるような立ち回りをされて反撃の糸口も見えないままKO負けしたり…。

そして何よりゲージの割れ方が早い!

 

S+前半ではひどい時には5敗でゲージが割れていました。その上、OKラインまでに6~7勝必要で、結果的にS+上がりたてにも関わらず高い勝率を求められます。

ちなみに、S+8でスランプがあったのですが、ピンチが付きながらも5勝8敗でOKライン到達。この勝率でウデマエを維持できるのだから精神的にも余裕があります。

結果的にS+4以降は、ゲージが割れることこそあれ、ウデマエが落ちることは一回しか経験せずXまでとんとん拍子でした。

S+前半では精神的に辛い試合が続きましたが、それがS+9まで継続するわけではありません。

実質S+3~5くらいまで上がることができれば、もうXは目の前です!

 

<ウデマエアップに必要な勝率(主観)>

S+前半から中盤に上がるまで、

・割らずにウデマエアップ ⇒ 勝率65%以上

・割りながらウデマエアップ ⇒ 勝率55%程度

・ギリギリキープ ⇒ 勝率50~55%

S+中盤以降

・割らずにウデマエアップ ⇒ 勝率60%以上

・割りながらウデマエアップ ⇒ 勝率50%程度

・ギリギリキープ ⇒ 勝率40%弱