エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ウデマエX昇格に重要なもの

エントリー記事に書いた通り、ウデマエX到達にも関わらず自分のプレイヤースキルは、自分が想像したX様の足元にも及びません。

多くのX勢が、「時間さえかければ誰でもXにはいける」だと言っていますがソンナワケネーダロ。

ただ、出来ないなりに考えてプレイした結果S+前半の自分とXの自分でははっきりと違いを感じています。

上達できたからこその昇格であって、漫然とプレイ時間を費やしていてもXにはたどり着けないでしょう。

 

それではウデマエXに上がるにあたって、一番の違いはなんだったか。

いくつも思い浮かぶものはありますが、一番といえばブキ選択です。

ぶっちゃけ厨ブキ、環境ブキもちましょう。

ウデマエXに上がりたいのであれば勝てなければ意味がないのです。

私自身はニックネームにも「リール」と入れるくらいリールガンを愛用し、リールガン1本でウデマエXを目指した時期もありました。

しかし、ver4.8.0でこそにわかに環境ブキだと騒がれましたが、私自身には合わなかったのか勝率は5割ちょっと。

ウデマエXに上がりたいのであれば勝てなければ意味がないのです。(2回目)

私の場合、キャンピングシェルターカーモにはかなり助けられました。

ほとんど使ったことが無いにも関わらず、リールガンよりもあっさり勝てる。

なんだこの厨ブキは

変なこだわりや意地は捨てて、一度強いブキをもってみましょう。

新たな視点でゲームを楽しめますし、ウデマエ帯が変われば求められるスキルも変わってくるので、またいつか愛用武器をもてる日も来るかもしれません。

 

 

ちなみに、ガチマッチでは一度手放したリールガンですが、対抗戦ではリールガンの勝率は低くありません。さすが現役環境ブキ

対抗戦では味方が自分の立ち回りを理解してくれているので、自分の役割を全うできるからです。

対面を極力避けて、エリア管理、塗り前線維持、味方のフォロー、スフィアでの強引なペナルティ付けを基本とした立ち回りを心がけているのですが、その場合、前に出てくれる前線がどうしても必要になります。

ガチマッチでリールガンをもった場合は、そうした前線を味方に引けるかどうかで勝率が大きく変わっていました。

頼れる前線がいない場合、慣れない最前線に立ち、スシやマニュと対面してキルを狙っていかなければ試合は動かせないのです。

ほとんどの厨ブキは、塗りもキルも高水準にこなすことができます。

XP2900の秀吉という有名プレイヤーも厨ブキを推奨しています。