エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

勝ちたいなら!マルチウェポナーのすすめ

以前にも書いたように、私個人がガチマッチで勝つのに最も重要だと考えることは「強ブキをもつこと」。

自身のプレイヤースキルが劣るのだからブキパワーに頼らなきゃしょうがない!(情けない…)

強ブキの定義は勝率が高いブキ、当然ルールステージの組み合わせによって様々です。

だからこそ、複数のブキをある程度使えるようにしておけば、ステージ厳選をする必要性が減り効率よくウデマエを上げられます。

 

私の場合、L3リールガンを長い間使い続けていましたが、トリガー式という独特な機構のおかげで、

・最前線での乱戦がつらい

・壁塗り、ボム避け、雷神ステップなど細かい移動ができない

また、カーリングスフィアの構成から、

・高台の長射程に対して無力

といった課題を抱えており、明らかな苦手ステージがいくつもありました。

 

メインサブスペの相性からどのブキにも苦手ステージは存在します。

逆に言えば、各ブキごとに得意なステージもあるのです。

自分の慣れ親しんだ立ち回りと相談しながら、ウデマエ降格を恐れることなくいろんなブキを試してみることをおすすめします。

 

前線2番手で塗りとサポートの立ち回りを意識した私の場合、大まかに以下のようにブキを選択していました。(エリア)

L3リールガン:メイン

H3リールガンD:比較的平面が多く金網、斜面の少ないステージ(エンガワ、ショッツル、アロワナ、アンチョビ)

N-ZAP85:比較的起伏の多いステージフジツボ、コンブ、Bバス、ザトウ

キャンピングシェルターカーモ:経験上キャンプが強い(立ち回りの定まっている)ステージ(アジフライ、スメーシー、オートロ

※デボン、モンガラがある場合極力ガチマッチしない

 

例えばBバスなどはL3リールガンでは動きづらく極端に勝率が悪かったのですが、N-ZAP85をもつようになってから勝率は見違えるように上がりました。瞬時に必要な分だけ壁塗りできる点、小回りの良さ、高台へのキューバン牽制がL3リールガンとは異なります。おかげで今ではそこまで苦手意識はありません。

ブキ選択が定まるまでは、ステージの組み合わせ次第でバケデコをもってみたりラピベッチューをもってみたりスシコラをもってみたり…、色々と試行錯誤した中である程度感覚にあったブキが徐々に見えてきた感じです。

ウデマエXになった今でも新しいブキのテストは欠かせません。

得意ステージだと思っていても、今よりも合ったブキが見つかる可能性もあります。

また、いろんなブキを経験することでこれまでに気付いていなかった強ポジションを知ったり、ブキごとの得手不得手に気付いたりと経験を積み上げることにもつながります。

モズクなどは一時期キャンプカーモやH3Dを使用していましたが、ステージ構造の理解が進んだことで、結果的に1週回ってL3リールガンに舞い戻っています。

好きなブキにこだわって練度を上げることも大事ですが、ウデマエの伸び悩みを感じた際には一度別のブキに持ち替えてみましょう。