エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

X帯で勝ち抜くために必要なスキル

さて、長らくどっぷりと漬かったS+帯を卒業し、ようやく新世界X帯編に突入できたわけですが…

勝 て な い 💀

ギリギリお情けで昇格したような文字通り底辺Xプレイヤーなので当然と言えば当然なのですが、正直S+帯と似たような立ち回りで5割は勝てると思ってました。

S+帯で培った塗り優先でエリア管理と味方の援護だけしているような立ち回りでは勝利につながりません。というか試合に全然関与できていません。

コントローラーを投げたくなるような気持ちを思い出させてくれる。ノスタルジーなX帯。

 

ちなみにS+帯で特に意識した立ち回りは「負け筋をなくす」ことでした。

多少芋っぽかったとしても生存第一に動き、タイミングを計ってスペシャルを吐く。あとは塗りの強いメインブキと落ちない回線さえあれば5割以上の勝率は保てていたのです。

 

しかし、X帯では積極的に「勝ち筋をつくる」動きをしていかなければ勝てないのでは…、と思うようになりました。

具体的に言うと、連キル、そして敵の全落ちです。

 

自分が塗りに専念してキルや味方のサポートを怠ると、どこかで対面が発生しておよそ5割の確率で人数不利につながります。

ここまでは当たり前のことですが、ここからがX帯の特徴で、人数差が生まれるとしっかり味方と協力して残りのプレイヤーを追い詰める。そしてその切替スピードがS+帯までとは段違いなのです。

X帯で初動エリア塗りに専念した場合、エリアを確保するころには味方2落ち、かと思えば敵に囲まれ自分もデス…、獲得したカウントはわずか2に対して、エリアは相手が確保し3落ちというケースが何度かありました。

開始数十秒の時点で打開を強いられることになるのです。

もっと言うと、索敵能力や位置把握の精度が高いため、3落ちした時点で残り一人も囲まれてしまう可能性が高いです。

 

この状況は何も、味方が弱かったとか運が悪かったことに原因があるとは思いません。

私が前線に参加しなかったのが悪いのです。

 

上位勢のホコなどは顕著ですが、初動ホコ割りの後、誰もホコに関与せずとにかくキルを狙い、敵3落ちくらいのタイミングでホコ持ちを開始、というケースは珍しくありません。

X帯ではカウントを取らせない防衛能力と合わせて、大きくカウントを稼ぐキル能力も必要だと感じています。

 

まずは味方と協力して、複数キルを狙う。

特に初動ではスペシャルが溜まっていないし、塗りもなく潜伏も難しい状況なので、メインによる実力勝負の比重が高まっているように感じます。(自分が一番苦手な部分)

そのためには広い視野、味方との距離感、無駄なデスを減らす、やれることはたくさんます。

そのどれかが勝率に表れたらまた記録します。