エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

X帯の慣れ

2ルール目のウデマエXを達成し、すっかり「ウデマエX」とTwitterのプロフィールにも書いちゃうくらいうかれていますが、

まだまだ安定して勝つことはできていません。

ゲージの伸びや割れがあったS+帯の方が目標が可視化されていてモチベーションを保ちやすかったように思います。

X帯からは自分のXパワーを上げていくことが目標になるはずですが、結局のところ5割程度の勝率では一進一退。

なんとなく「Xにはなれたし、S+に落ちなければいいかな」と意識低い思考に苛まれます。

事実、思うように勝てずXパワー1900前半まで落ちたこともあって、このまま放置しても来月もXだしなあ、と明らかに熱意が落ちてきています。

 

そんなここ数日ですが、単純にスプラトゥーンが楽しいのでなんだかんだとガチマッチに潜っています。

そしてX20試合程度を消化したところで、明らかに壁を越えた感覚がありました。

もちろん毎試合負けた原因を反省したり、ギアを変えたりと工夫もしましたが、

大部分は単純に「慣れ」によるものだと思います。

・相手プレイヤーのスピード感への慣れ

・相手チャーが抜いてくるという慣れ

・対面は負ける前提で動くという慣れ

 

特にエリア直近5試合に関しては勝率こそ3勝2敗の60%ですが、トータルで41k19d(アシスト含む)とかなり安定した立ち回りを実現できています。

ちなみにこの間意識したこと、変えたことは

・ブキの変更 (L3⇒H3D)

・対面では射程管理を重視し、引き撃ちではなくちゃんと引くようにした

・塗専門ムーブからキル寄りに意識を変えた

・立ち回りの修正に従いギアの変更 (スペ増⇒疑似2ステジャン)

・試し撃ちをする

特に短射程に対して、自分の射程を押し付けるという基本的な動きを改めて高い精度で実行するような意識が強くなりました。

これだけで自分の正面にいる敵からやられる回数は激減しています。

 

あの辛く苦しいS+帯に戻りたくない…そんな気持ちも残っていますが、とにかくX帯でもどんどん試合を重ねて、負けたら反省、試行錯誤、この繰り返しですね。

気持ちの上ではX帯になったことである程度降格を恐れることなく「ゲームを楽しむ余裕」が生まれてきたかもしれません。

 

追記

ikawidget2をみたところ、計測後のアロワナモールで4勝14敗と散々だっただけで、それ以外のステージではどこもきっちり勝率5割でした。

なーんだ、ダメダメってわけではないのか!

ルール毎の基本的な立ち回りの上達に加えて、具体的なステージ研究も必要なタイミングかもしれません。